着物用小物

シフォンストールを夏の帯揚げに

投稿日:

_MG_6318

「夏の帯揚げはあまり持っていない」という方も多いようです。

先日、夏用帯揚げとして、シフォンストールを購入してみました。愛用のタイシルクのストールも合わせてご紹介します。

1.帯揚げとして使用しているシルクストール

私が今まで愛用してきたタイシルクのストールです。

①ピンク系

子供~若い人向けのピンクの帯揚げはもう合わないけれど、タイシルクのストールならば独特の質感があるので、使えるピンクがあります。

 

_DSC2858

ぼかしになっているので濃さを加減したり、結び目の両側の色を変えることが出来ます。

 

_MG_2130

和装のピンク帯揚よりカジュアルな雰囲気になります。根付を下げてるほうの帯揚げの色を濃くしています。

 

_MG_7415

濃い色ですが、紬風の質感がきものに合います。

 

_MG_7825

_MG_7836

藍染のきもの(綿薩摩)にヴィヴィッドな色を添えて楽しんでいます。

②グリーン系

_DSC5606

あまり使っていなかった柄物のタイシルクスカーフ。短いですが、前で結ぶことは出来ます。

 

_MG_9481

_MG_9495

差し色的な使い方をしました。(以下の記事参照)

③紫系

_MG_7420

多色の糸を使用していますが、紫系に見えるタイシルクです。

 

_MG_8024

結城紬の帯には温かみのある帯揚げが合うと思いました。縮緬の帯揚のような使い方です。

 

_MG_7963

多色使いの個性的な織り帯に合わせました。

 

_MG_7978

着物が紬の無地なので、色を帯周りに集中させてみました。

①、②、③とも、袷や単衣のきものを着る時に使用しているストールで、夏に使ったことはありません。

夏の帯揚げといえば、やはり絽や紗のイメージが強く、いくら薄いストールでも抵抗があったからです。

そこで、透け感のあるストールを探してみました。

 

2.インドシルクのストール

①届く

P1020557

注文の翌日届きました。

 

P1020560

「レディース ストール  シルク100% UVケア 乾燥対策」という商品です。1530円でした。

 

_1020587

「オリジナルBOX入りでギフトにもおすすめ」とありましたが、箱は少しつぶれていました。

 

P1020597

取り出しました。

②素材や大きさ

P1020598

  • 素材……シルク100%(インド製)
  • サイズ……横150cm×縦35cm
  • 重量……26g
  • UVケア?……タイトルに「UVケア」とあるのは、加工が施されているのではなく、シルク繊維に天然のUVカット機能があるから、ということのようです。

 

P1020602

このようなシースルータイプなのでとても軽いです。

 

P1020612

首に巻くとこんな感じになるでしょうか……。

 

P1020605

帯揚げとして折り畳んでも厚くならないようです。

③帯揚げとの比較

P1020609

半分に折り畳んだ帯揚げと長さを比較してみました。だいぶ短いですが、着用には問題なさそうです。

ただ、ストールのふちに施された刺繍模様は生かすことができないようです。

 

3.使用してみる

①レース編みの帯締めで

少し脇道にそれますが、帯締めの話を。

 

_MG_6409

シフォンストールに合わせて、帯締めも軽いものを選びました。

帯締めには夏の決まりはないので何でも良いのですが、レース編みは軽快で涼しげな雰囲気になります。

②帯留めを使って

_MG_6411

肥後象嵌(ぞうがん)の帯留めを選びました。帯留めのとなりのゴムで帯締めに装着します。

装着の仕方はこちらを御覧ください。

 

_MG_6410

帯締めの中心に帯留を付けるので紐の柄は隠れてしまいますが、レース編みの透け感が「帯留め用三分紐」*にはない夏らしさを演出します。

*帯留め用三分紐……幅が約9mmの平組みの細い紐で、帯留めの裏に通して使います。

 

_MG_2212
△三分紐の使用例

三分紐だとかたい雰囲気になり、重たく感じます。

③紗の帯で

_MG_6307

藍染芭蕉布のきものに紗の夏帯とシルクストールを合わせました。

奈良の麻の手提げバッグと下駄でカジュアルな装いです。(手提げバッグについては以下の記事で取り上げています。)

 

_MG_6321

せっかくなので、ストールが目立つようにしてみました。

 

_MG_6324

ストールの生地が薄いので出しても重たい感じにはなりません。

手頃な価格で購入したストールですが、これならもう少し改まった装いでも帯揚げとして使えると思いました。

 

この記事をシェアする:

読んで楽しかった! 役に立った! という方は、是非シェアをお願いします。

-, 着物用小物
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© きものを着たい! , 2019 All Rights Reserved.