今日は着物のクリーニングを取り上げます。
昨年12月、インターネットで申し込めるお店で着物のクリーニングをしてもらいました。「しみ抜き付き丸洗いで、 追加料金は基本なし」というお店です。
※企業案件ではなく、自腹での申し込みです(^^;
1.kimono5298きものごふくや
①どんなお店?
● kimono5298きものごふくやは福島県郡山市にある有限会社「本田京染店」です。
10年ほど前、このお店で長襦袢と絞りの帯揚をクリーニングしたことがありました。
その時着物は少し心配だったのでお願いしなかったのですが、今回は年末で、いつもの悉皆屋(しっかいや)さんに取りに来てもらうより送ったほうが早いと思い、初めてきものを依頼しました。
● インターネットで注文後に自分で着物を包装して送ります。(送料はこちらで払う)
● 仕上がると宅配便で送られてきます。
(通常仕上げ納期は30~40日・オプションでスピード仕上げもあり)
● 1着のクリーニング代は3850円(税込)(2022年12月注文時)
● 3980円以上の申込みで、返送時にかかる送料が無料になるので、2着以上まとめて依頼するのが良いようです。(通常は880円(東京の場合))
②特徴
● シミ抜きと汗抜きを料金内でしてくれる
● 追加料金がない
● たとう紙に入れて送られてくる
● 創業58年の老舗 クリーニング免許を持つきもの専門店
(ウェブページより)
汗抜きとシミ抜きがセットになっているのは嬉しいです。一般的には汗抜きだけで2~3000円はかかると思います。
私がお願いしている悉皆屋さんは汗抜き込みの丸洗いクリーニングで7~8000円くらいかかります。(訪問着や留袖は1万円以上かかることも)
③着物を送る
今回は着物2枚のクリーニングを依頼しました。
娘が友人の結婚式に来て行った訪問着(私のお下がり)です。
袖にシミがついてしまったようで、すでに1周間以上経過していましたが頼むことにしました。
もう一枚は古いタンスから出てきた(発見した)江戸小紋。
タンス臭とシワがひどいです。30年以上出していないと思うので、全体的なホコリや汚れもあるはずです。
kimono5298にクリーニング注文をした後に届いたメールでは、
名前・住所・電話番号・注文番号
着物や帯の簡単な特徴〔色や柄・種類等〕のメモを添えてお送り願います。
紙袋など簡単な包装でも構いません。
とありました。
送る際にはあまり気を遣わずに済みそうです。早速畳んでビニール袋に入れ、メモを添えて段ボールに詰めて送りました。
④確認メール
発送の翌日、次のようなメールが届きました。
kimono5298きものごふくやの○○(伏せ字は引用者)と申します。
この度はお買い上げありがとうございました。お送り頂きましたお着物等を拝見させて頂きました。
仕上がりまで少々お待ち願います。作業中に気付いた点やお知らせしたいことがある場合再度メールいたします。
注意
経年による黄変・色ヤケ、カビによる変色等、通常のしみ抜きでは落ちない場合がございます。
その場合、生地を傷めないよう進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
出来る限りシミ抜き加工致しますが、おちない場合がございますので、あらかじめご承知ください。
着物を宅配便で送る場合は少し不安ですが、すぐにこのようなメールが届くと安心します。
2.着物が届く
①注文後約1ヵ月で
注文してから33日目(年末年始を挟んでいます)に届きました。
以下は発送前にお店から届いたメールです。
クリーニング仕上がりました。
只今、発送準備致しております。検品後の発送のため、準備が整い次第発送致します。
恐れ入りますが、購入履歴にて発送状況等を確認頂ければありがたいです。
頑固なシミ 変色等は落ちない場合が多いですが、しみ抜きや特殊加工など、今後さらなる研究をしていきたいと思います。
この度は当店をご利用いただきありがとうございました。
社員一同 これからも一生懸命頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
②仕上がり具合を確認
たとう紙の上からにビニール袋が掛けられていました。
着物は三つ折りです。
袖のシミはきれいに落ちていました。
絞りの風合いは出す前と変わりないようです。
裾回しもきれいになっています。
このように型崩れ防止のための洋紙やボール紙が入っており、シワがなくきれいな状態で配送されました。
ただし
これらの紙をそのままにして収納するのはやめたほうがよいです。
このたとう紙をそのまま使う場合でも、これらの紙、特に台紙の厚紙は取り除かないと、長期保存の際には湿気を帯びてカビの原因になります。
江戸小紋の着物も仕上がりを確認します。
前の状態がひどかったこともありますが、見違えるようにきれいになっていました。匂いを嗅いでみたところ、タンス臭はなくなっていました。
プレスはきれいですが、三つ折りのたたみジワがついています。二つ折りのたとう紙に入れ替え、着用の前にアイロンをあてようと思います。
③感想
- 心配していたシミと臭いが取れていたので安心した。
- しっかりしたたとう紙に入れられて、梱包も丁寧だった。
- 着物が三つ折りで送られてくるのは少し残念。
- シミ抜きなどは料金の範囲内でやっているはずなので、深刻な汚れに関しては任せるのは無理かもしれない。
- 納期がシーズンによって違うようなので、余裕を持ってしばらく着る予定のない着物を依頼するのが良いと思う。
- 今回はトラブルなく予想よりきれいになったが、数多くの注文を受けるお店だと思うので、高価で本当に大切な着物の場合は、対面で頼める専門業者にお願いするのが良いと思う。
今回クリーニングをお願いして結果が良かったので、今月も2着追加でお願いすることにしました。
皆様の参考になりましたら幸いです。
3.着物クリーニングを依頼するとき知っておきたいこと
クリーニングを依頼するときに知っておくべきことが、kimono5298のウェブページに分かりやすく書かれていました。
他社のクリーニングでも言えることだと思うので紹介します。
①クリーニングとシミ抜き加工で落とせるもの
<基本的に1周間以内のシミ>
- ファンデーション
- 食べこぼし
- 泥はね
- 輪ジミ
- ほこり
- ちり・血液
②落とせないもの
<古い汚れ・シミ・1ヶ月以上のシミ>
- 茶色変色
- 裏地茶色
- カビ
- 擦れ
- 昔の匂い
- 色褪せ
- やけ
- 変色
③早く対処することが重要
●1日~7日ぐらいのシミ
↓
落ちる可能性大●1ヶ月以上たつシミ
↓
落とすのはかなり厳しい●1年以上前のシミ
↓
落とすのは難しすぎる④どのような時にクリーニングするか
- 着用後
- 譲り受けた着物
- タンスに眠っていた着物
- アンティークで購入した着物
- クリーニングすることで、虫食い、カビなどのトラブル解消になる
(以上kimono5298ウェブページより抜粋引用)
補足
- 着用後に毎回クリーニングする必要はないと私は思います。
(クリーニングのやり過ぎは生地を傷める原因になります) - kimono5298では、裏地交換・ほつれ直し・サイズ直し・仕立て直し・半衿かけ・破れ直し・刺繍直しなども別料金で行っているそうです。
- 汚れを発見したら、とにかく急いで専門業者にお願いするのが一番だと思います。
- 着物の古いシミや黄ばみなどは落ちないことを理解した上で依頼するのが無難です。
昔からの洗い張りや染め直しは、そのような着物の特性から行われてきた作業です。
クリーニングに対して期待し過ぎるとがっかりすることもあるので、注意が必要です。