今日は寒い季節におすすめの、足袋用タイツを取り上げます。最近登場した着脱不要のタイツです。
1.福助 「足袋用タイツ(着脱不要タイプ)」
①届く
注文の2日後に届きました。
Amazonのサイトでは、
「足袋用タイツ パンティ部レスタイプ 甲部クッション仕様 30デニール 日本製」
となっています。
②色、サイズ、素材
カラー
クリアヌードの一色のみ。一見素肌にみえる色のようです。
素材
ナイロン・ポリウレタン
サイズ
【M-Lサイズ】 ヒップ:85-98cm 身長:150-165cm
【L-LLサイズ】 ヒップ:90-103cm 身長:155-170cm
③特長
パッケージに記載されているタイツの特長をあげてみます。
パンティ部レス
パンティ部分がありません。
ショーツを上からはくと、お手洗いの際着脱不要です。
クッション編み
鼻緒が当たる部分や正座時に力が加わる部分が、クッション編みになっています。
ネームタグ
静電気防止加工
静電気防止加工が施されています。
2.洋服用は暑さ対策ストッキング
福助株式会社・お客様相談室に問い合わせたところ、このタイツを作る際にきっかけとなった製品があるそうです。
①パンティ部レスストッキング
ガータータイプの穴あきストッキングです。
ガーター(靴下止め)ベルトと靴下が合体したものです。
商品説明によると……
- パンティ部がないのでムレにくく快適
- 着脱回数が減るので生地ひっかけの心配が少ない
- 伝染しにくい糸を使用
- UV吸収加工
- Ag加工(汗のニオイをおさえる)
- つま先切替なし
となっています。
主に夏場の使用を考えている商品です。
2年ほど前に販売を始めたところ評判が良かったため、これを着物用タイツにも応用することになったのだと担当者は話してくださいました。
②感想
洋服用パンティ部レスストッキングを着用してみました。
通気性がよいので、暑い季節でもお腹周りはムレにくく快適だと感じました。
夏でも一日中ストッキングを履いていなければならない人にはおすすめです。
生地の肌触りも良いほうだと思いました。
③足袋装束卸問屋
福助の前身は足袋装束卸問屋で、明治15年(1882年)に大阪・堺に創業したそうです。
そんな老舗のフクスケが、ガータータイプの夏用ストッキングをきっかけに、きもの防寒対策の足袋用タイツを開発したところが面白いと思いました。
3.「足袋用タイツ(着脱不要タイプ)」の感想
①良い点
- 着脱の煩わしさがなく、トイレが簡単
- 脚部分は暖かく快適
- 肌触りが良い
- 腰紐の位置が下でも、ショーツの履き込み丈だけ注意すれば、タイツが着用可能になる
②気になる点
- 価格が高め
- ショーツを上から履いていることに慣れるまで、少し戸惑った
- お腹まわりは暖かくない(しかし、きものは重ね着しているので、もともとそれほど寒くはない)
- 静電気防止加工となっているが、洗濯を繰り返すと効果が薄れると思う
③以前のタイツとの比較
以前、ブログで、福助足袋の「足袋用タイツ」をご紹介しました。
これは着脱が必要な従来タイプのものです。
今回の着脱不要タイツを、以前のものと比較してみました。
お腹まわりが薄い
従来のものは、お腹まわりの生地が二重になっていて暖かい仕様です。
パンティ部レスのタイプでは、ウエスト部分と両サイドの生地がストッキングくらい薄いです。
★着脱不要のものは脚を覆うだけなので、「お腹部分も暖かくなければダメ」という人には従来タイプがおすすめです。
ウエスト部はしっかりめ
従来のものはウエストがやや浅めで、下ろしやすいように、ゆったりしています。
着脱不要のタイツは脱がないことを前提にしているのでウエスト位置は普通のストッキングと同じくらいです。
太ももからつま先まではどちらも同じ仕様になっていました。
寒い時期、成人式の振袖着用時にはお手洗いがストレスになりますが、この画期的とも言える足袋用タイツなら、防寒対策だけでなく、トイレも楽になるのではないかと思いました。