買ってみた

日傘

投稿日:

_MG_0046

今日はこれからの必需品、日傘と晴雨兼用傘を考えます。

 

1.日傘の問題点

今まで私が使用してきた日傘にはいろいろな問題点があります。

①白い麻の日傘

_MG_4082

昭和時代からのお気に入りの傘。麻は昔の日傘の定番でしょうか。汚れても洗えば真っ白に。UVスプレーをかけると元どおりになるすぐれものです。

 

_MG_4083

でもカットワークの部分から風と一緒に紫外線も入ってしまいそうです。

②更紗の日傘

_MG_0051

以前にもご紹介した古い更紗の日傘です。(2015年9月5日の記事参照)

 

_MG_0081

ハンドルは象牙と胡麻竹で持ちやすくできていますが、更紗は着物の色柄によって合わせるのが難しいです。

これらは晴れの日専用の日傘です。日中のちょっとした外出には良いですが、日が暮れると少し邪魔な存在になります。

③手描き(トールペイント)の晴雨兼用傘

_MG_4093

_MG_4097

プレゼントされたもので大変気に入っていますが、荷物が多い外出時、結局この傘はいつもお留守番です。

④黒のレース付き晴雨兼用傘

_MG_4088

数年前にはどこにでも売っていた安い黒傘です。

 

_MG_4089

晴雨兼用とはいえ、雨には小さすぎます。(3段折・骨5本・195g)

⑤超軽量の晴雨兼用傘

_MG_4101

_MG_4102

バッグの中で邪魔にならず軽い点が気に入っています。でも一番風に弱いです。(3段折・骨6本150g)

⑥ドーム型晴雨兼用傘

_MG_4104

傘の生地が厚めで涼しいです。しかしそのせいか畳みにくいのが難点。しっかりした生地のわりに親骨が貧弱でやや不安定です。(3段折・骨6本・170g)

④⑤⑥は近所への買い物にも使っている安価なものですが、晴雨兼用で軽いことから、着物で外出する時には必ずバッグに入れて出かけていました。

本当は着物の時こそ和風でエレガントな日傘がふさわしいのかもしれませんが、たいてい高価になります。そして重いものも多く、もし使わなかったらもったいないと思い、購入したことはありません。

ところが最近、駅までの道に高層ビルが立ち並び、強い風にあおられることが多くなりました。軽い傘では全く使えないこともあるのです。「小型で軽量」という点には執着していられなくなりました。

そこで、「手頃な価格」という条件付きで次のような晴雨兼用傘を購入してみました。

 

2.晴雨兼用ショートワイド傘

_MG_4164

大阪市にある株式会社スギタの傘です。「ショートワイド傘」はスギタの意匠登録商品だそうです。

 

_MG_4160

付いていたタグです。

定価は3888円ですが、Amazonで27%offの2827円(送料無料)でした

 

3.傘を良く見てみる

①外見

_MG_4131

木製バンドル付きの長めの折り畳み傘です。

 

_MG_4119

骨は8本なので軽量傘のようなふわふわした感じはなく、しっかりしています。

 

_MG_4117

デザインはいたってシンプル。お洒落ではありませんが、きものでもなんとか合いそうです。

②重さとサイズ

  • 重さ…約260g
  • 収納時の長さ…47cm
  • 使用時の長さ…72cm親骨…55cm
  • 開いた時の直径…97cm
  • 素材…[傘生地]ポリエステル、[骨]アルミニウム・グラスファイバー

③説明書による特徴

「長傘の手軽さと折傘の便利さをミックスさせた傘の新しいカタチです。持ち運びは長傘より小さく、生地を傷めず傘立てに収納可能になりました」

つまり、折り畳み傘よりは大きいけれど、使い勝手の良い長傘に近いもの、ということです。

④その他の特徴

折り畳み傘なのに収納袋がありません。

_MG_4126

その代わりの太いベルトです。

 

_MG_4127

傘を閉じたところ

_MG_4128

ベルトでとめたところ

 

_MG_4118

開くとベルトはこうなります。この珍しいベルトには驚きましたが、使用時は気にならないようです。

 

_MG_4166

長傘のような石突きがあります。傘立てへの収納が楽そうです。

 

4.きもので使用した感想

①大きい

_MG_4111

カバーエリアが広く、かなり涼しく感じました。

②雨に安心

_MG_4116

この大きさなら雨でも濡れにくいと思います。

②風の日でも♪

風の強い日にビル街を歩きましたが、骨がしっかりしているからか、あおられることなく使用できました。

③長い

_MG_4129

本来の長さは72cmです。

 

_MG_4110

収納時も47cmと長いので、バッグにすっぽり入れることは難しいです。持ち歩きには長傘と同じ覚悟?が必要かもしれません。

 

_MG_4165

ただし、木製ハンドルは意外に手になじみ、単独で持っても扱いやすく感じました。

④合格?

高価な傘が多い中、低価格でこの使用感ならまあまあでしょう。

理想的な晴雨兼用傘というわけではありませんが、しばらくこの傘を使ってみることにします。



関連記事:

この記事をシェアする:

読んで楽しかった! 役に立った! という方は、是非シェアをお願いします。

-買ってみた
-, , , , , , , ,

Copyright© きものを着たい! , 2018 All Rights Reserved.