浴衣の季節を迎え、今年も気楽に使えるポリエステルの半幅帯を試してみました。
着用例や、良い点/悪い点などをご紹介しながら、レビューしてみます。
1.麻の葉地紋の半幅帯
①届く
メール便で3日後に届きました。
裏表に若干の違いがありますが、共に麻の葉の地紋です。
単衣仕立てなので軽く、わずか200gほどです。
②サイズなど
- 幅:約17cm(実測値)
- 長さ:約356cm(実測値)
- 素材:ポリエステル100%
- 色:深緑色(全28色)
時期や店によって価格は異なるようですが、私の場合は楽天市場から2,290円+送料230円で購入しました。
日本製
最近は半幅帯をいろいろな形に結ぶため4m以上あるものも多くなりましたが、この帯はそれほど長くなく、普通の長さだと思います。
(ソウビエン) 半幅帯 Jouer ete couleur 深緑色 グリーン 麻の葉 細帯 半巾帯 小紋 紬 浴衣 着物 日本製
③取り扱いについて
タグの洗濯表示によると……
- 家庭での洗濯禁止
- 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
- 底面温度110℃を限度としてアイロン仕上げができる
- 石油系溶剤によるドライクリーニングができる
ということがわかります。
さらに、注意書きには、「雨、汗、水濡れ等により、まれに色落ち・変色することがございます。」とありました。
2.着用例
①綿絽の浴衣に
白と藍の綿絽の浴衣に合わせました。
帯は「片流し」結びです。
控えめな文庫結びで、羽は小さく、片側の羽は下に流しています。
左右対称ではない結び方で、少し大人っぽいです。
帯締めと根付は涼しげなものを選びました。
浴衣の文様は桃の実と花かと思われます。
私は素足が苦手なので浴衣でも足袋着用です。
②紬の単衣に
単衣の郡上紬(ぐじょうつむぎ)に合わせました。
小さいお太鼓風にしてみました。
後ろが小さいので帯揚げが目立ちます。
帯揚げはタイシルクのスカーフ、洋服では身に着けることのない派手な色です。
多色の糸で織られた郡上紬に合わせて、帯締めも多色使いの唐組にしました。
珊瑚の根付もポイントに……
無地に近い帯なので、小物も自由に楽しめます。
浴衣用の単衣帯ですが、濃いめの落ち着いた色なら、このようにカジュアルな着物に合わせやすいと思います。
3.着用の感想
①良い点
- ハリとしなやかさがあり、締めやすかったです。
- 化繊はすべって締めにくいというイメージがありますが、単衣仕立てで薄いことと、生地の織り方に凹凸があるため、すべる感じはなかったです。
- ポリエステルですが、木綿の小袋帯(袷の半幅帯)よりは涼しく着用できると思いました。
- 軽いので締めている感じがしません。
- シワになっても、着用後、くるくる巻いておくと元通りになりました。
②気になる点
- 生地にボリュームがなく長さもふつうなので、文庫などの仕上がりが地味になります。
- ビニール袋に入っていたためか、はじめは少しニオイがしました。
(しばらく陰干したら、気にならなくなりました) - 今回購入した帯は落ち着いた色なので化繊の安っぽさはあまりないようですが、ポップな色だと素材のテカリが目立つかもしれません。
- ポリエステルなのに家庭での洗濯ができない表示でした。