携帯用雨コート


_MG_2175

今日は軽い雨コートのレビューです。

1.携帯用雨コートとは

ナイロンやポリエステル素材でできた軽いコートで雨用に撥水加工されています。持ち運び用に袋も付いています。

_MG_8538

今まで持っていた携帯用雨コートはこのような二部式でした。
2015年6月6日の記事参照

二部式は丈の調節ができる点が便利ですが、着る時に少し手間が掛かるのと、一枚のものよりかさばるのが欠点です。

簡単に着られるワンピースタイプの携帯用コートは、20年ほど前から色々な種類が販売されています。
その中から価格が手頃なものを選びました。

 

2.購入してみました

_DSC2863

キョウエツ・レディースレインコート和装雨コート

注文した翌日届きました。 法事の際、雨に備えて持参する雨コートが欲しかったので、黒を選びました。 このスピードなら外出予定日の2~3日前に天気予報を見てから注文してもOKですね。

 

_DSC2874

サイズはM、Lの2種類。私はMサイズを購入しました。

 

_DSC2902

色は全6色。素材はポリエステルとナイロン。中国製です。価格は5900円でした。 (素材がポリエステル100%で日本製のものもありますが、価格は2万円代になってしまいます)

 

3.中身をチェック

①入っていたもの

_DSC2878

コート・袋・紐 の3点が入っていました。

②打ち合わせ部分の紐

_DSC2880

外側の紐は1箇所で留める形です。紐は2本を一緒に結ぶという珍しい仕様です。その理由は補強と華やかさの演出なのでしょうか……。

 

_DSC2906

紐をむすんでみました。紐というよりリボンのようで可愛いです。黒いコートでも明るさが出るようです。

 

_DSC2903

内側の紐は2箇所です。

③ポケット

_DSC2887

小さな内ポケットが付いています。

④裾

_DSC2895

このような仕上げです。
薄い生地なので、丈が長い場合は裾あげが出来そうです。

⑤その他

_DSC2882

襟の内側にはハンガーループが付いています。

 

_DSC2891

振りはこのようになっています。雨用ならここにスナップがついていると着物の袖が濡れなくてよいのですが……。

⑥携帯用袋

_DSC2912

コートをたたんで入れてみました。簡単に入れられました。409g・横幅は24cmです。

 

4.着てみる

①そのまま着てみる

_MG_2158

軽いですがシャカシャカ音がするような生地ではなく、思ったよりなめらかな感じです。

②着丈に注目

_MG_2163

私の身長は155cmですが、いつものように着物を長めに着ると、Mサイズでは後ろから裾が出てしまうことがわかりました。

③きものの裾をからげてから着る

_MG_2169

裾をたくし上げて帯に(上から)挟んでいます。実際に歩く時は落ちてくることがあるので、腰紐で留めるか、クリップで挟みます。

 

_MG_2165
_MG_2166

後ろからきものは出なくなりましたが、雨コート丈としては少し短いような……。まあ、許容範囲ということにします。

 

5.付属の紐はどのように使う?

紐に関しての説明は何も書いてありませんでした。

 

_MG_2153

販売元の京越本店に問い合わせたところ、付属の紐は丈が長い場合におはしょりをする為の紐ということです。

私の場合、Mサイズの着丈130cmがギリギリでしたので、おはしょりの必要はありませんが、試してみます。

 

_MG_2151

紐の長さは168cm。腰紐のように二巻きすることはできないので後ろからまわします。

 

_MG_2141

結んだ紐は見えないように折り込むのが良いのかもしれませんが、上の紐に合わせてリボン結びにしてみました♪

 

_MG_2150

後ろはこんな感じです。

 

6.感想

いろいろ工夫が感じられ、価格のわりには良い製品だと思いました。きものを着始めの人には最初の雨コートとしても活用しそうです。

届いた状態のままでは折りジワがあるので、軽くアイロンをあててハンガーにかけて保管しておけば、お出かけ用として綺麗に着られそうです。

 

_MG_2177

アイロンをあててから着用しました。

 

7.サイズについて

Mサイズの適応身長は154cm位までだと思います。それ以上はLサイズになるでしょう。そして体型にもよりますが、163cm以上の人はLサイズでも裾までの着丈にはならないかもしれません。
今後LLサイズができることを期待します。(京越さんでも検討中との回答でした)

 

8.リンク


この記事に対するコメント

Be the First to Comment!

avatar
wpDiscuz