「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

留袖と紋

2015/5/31    , , , , ,

新緑が美しい5月の週末、色留袖で結婚披露宴に出席しました。 今日はその時のお話です。

生地

桃太郎の木目込(きめこみ)人形

2015/5/23    , , , , ,

今日は味わい深いきものを着た、端午の節句の人形たちをご紹介します。

お直し/リメイク

「問題の帯」を「締めやすい作り帯」にリメイク!

  1.短くて締めにくい帯 結城の名古屋帯です。お太鼓の裏と、胴の一巻き目は無地になっています。この帯は短めで、ウエスト補正してから締めるとお太鼓を綺麗に作れません。そこで二部式作り帯にする …

コーディネート/着方

5月に「胴抜きの袷のきもの」を着る

2015/5/10    , , , , ,

今日は胴抜きの袷をご紹介します。

暑さ対策

ヘチマの補正用パッドを使ってみました

2015/5/6    , , , , , ,

以前ご紹介した暑さ対策グッズの記事で、使用の感想をお伝えできなかった「日本製ヘチマ補正パッド」と「ヘチマのウエストパッド」の組み合わせに関しての追記です。

お直し/リメイク

【図解】 「引き抜き帯」を「作り帯」にリメイクしてみました

前々回ご紹介した「引き抜き帯」は、現代のお太鼓結びに慣れた我々には締めにくいものです。締めにくい帯は結局出番が少なくなり、もったいないと思いました。 解決策はただ一つ。簡単に締められる「作り帯」にする …

Copyright© きものを着たい! , 2018 All Rights Reserved.