「 月別アーカイブ:2014年08月 」 一覧

お直し/リメイク

着物の「丸染め」に挑戦してみました!

皆さんは色あせたりシミになったりしてしまった着物をどうしていますか? 前回は羽織に作り替えることをご紹介しましたが、 きものは「染め替え」することでも生まれ変われます。 本来なら、 ほどく→洗う→染め …

コーディネート/着方

地味な紫無地一つ紋を、ちょっと華やかに着こなす

2014/8/26    , , ,

夏、母が昔お通夜に行く時に着ていた駒絽※の無地(一つ紋入り)の着物。 最近は洋装の喪服がほとんどで、 お通夜に色無地を着る人は見かけなくなりました。(特に夏は……) ※ 駒絽:夏の色無地や訪問着に使わ …

お直し/リメイク

古い着物を、リメイクで現役復帰!

母や祖母の思い出のきもの。 お気に入りだけど派手で、歳不相応になって着なくなったきもの。 皆さんはどうしていますか? こんなときに活躍するのがリメイクです! 今回は、そのなかでもお薦めな羽織へのリメイ …

コーディネート/着方

きものの着こなし、季節感を高める3つのポイント

季節感は着物にとって非常に重要です。 みなさんはどの様に季節感を出していますか? 私が気に入っているのは、花などの植物柄を使うこと。 植物は季節がハッキリしていて、 コーディネートが非常に楽しく、かつ …

暑さ対策

真夏の着物/浴衣の汗対策は「あしべ織り」で解決!

2017/1/29    , ,

真夏の暑い日、ジワジワとしたたる汗……。 きものや浴衣が肌に張り付いていやーな感じ。 みなさんは、どの様に対策していますか? ユニクロのAIRismなどの機能性下着も良いのですが、 汗を吸う量が少なく …

Copyright© きものを着たい! , 2018 All Rights Reserved.